ご契約の流れFLOW

「アパートやマンションを借りたい!」「新しい生活を始めたい!」と思っても、何から手をつけたらいいのか?何が必要なのか?解らないことがいっぱいあるかと思います。
このページでは、賃貸物件契約の「お問い合わせ」から「ご入居」までの流れについてご説明します。
ご契約の流れ(お問い合わせからご入居まで)

お問い合わせ電話、メールフォーム、ご来店
ご希望物件の場所や間取り・家賃などの詳しい条件を、担当者に遠慮なく伝えてください。
- 電話でのお問い合わせ・・・【フリーダイヤル】0120-45-4788
- メールでのお問い合わせ・・・info@otaf.co.jp
お問い合わせフォームからでも、直接ご来店いただいて相談してくださっても結構です。

物件のご案内内覧
見たい物件や気になる物件が見つかったら、実際に現地に足をはこんで、お部屋の中や周辺環境などを確認してください。

契約物件の決定電話
気に入った物件があったら、早目に決めた方が良いかもしれません。検討しているあいだに決まってしまうことも、しばしばありますのでご注意!!

入居の申込み
物件により諸条件が異なる場合がありますので、担当者から申し込み物件の条件などの説明を受けて確認をしてください。

入居審査
「入居申込み書」の記載内容等をもとに、「入居審査」をさせていただきます。

契約手続き
「入居審査」にOKがでましたら、契約手続きをします。契約書類は当社で用意します。
【契約時に必要なもの】(個人契約の場合)
- 契約書・・・2通
- 入居者の住民票(抄本)
- 入居者の運転免許証(写)
- 連帯保証人の印鑑証明証・・・1通
その他、必要な書類が増える場合もございます。
契約書類、契約金が全て揃いませんと「カギ」のお渡しができませんのでご注意ください。

ご入居
契約手続きが完了したら、「カギ」を受け取って、さあ引越しです。担当者より諸注意などの説明を受けて。「さあ、ご入居です!」